歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

治療技術習得

Technology

2018.03.21

ベーシックコースについて

ベーシックコース

これから歯科医となって歯科医療を実践するためには、ごく一般的に行われている研修医の制度では不十分です。
その理由に、
1、現代人の体の仕組みがより繊細になっており、歯の治療が非常に困難、複雑化しており、実感できる効果を出すことが難しくなっている。
2、人間の体が変化し、歯と全身との関係がますます密接にってきているため、歯科大学での教育で習得できる知識のみで行う歯科治療では治療結果が十分に出せなくなっている。
また、治療を行うことによって思わぬ全身の問題を引き起こすことが有り対応が出来なくなってきてる。
3、咬合の変化や、歯の実質的破損などの単純な物理的な変化だけでなく、生活環境や職場環境、自然環境などが身体に及ぼすエネルギー的な影響を考慮した治療が必要となってきている。

これから、歯科医になろうとする先生は、時代とともにさらに変わってゆく人間の体の治療をこれからも行ってゆくために、今までの歯科の常識にとらわれない知識や、治療のノウハウを身につける必要が有ります。
国の制度である保険制度が歯科においては、ますます難しい状況になってきている中、患者さんを治すことが出来る本質的な治療技術を持った保険診療にとらわれない治療が行える歯科医がこれからの日本には絶対に必要になのです。
多くの歯科医がインプラントや、審美歯科による自由診療への移行で経営を成り立たせていますが、これはあくまでも生き残りのための姑息な方策であり、本質的な歯科治療技術で歯科医を続けるためには、正しい修復治療、根管治療、そして咬合治療を含めた矯正治療を保険制度にとらわれず行うことが必要があり、またそれらを受ける価値があると患者さんに認識していただけるだけの治療技術と患者さん教育が必要なのです。
私どもは、歯科大学では教育されることのない、修復理論と実習、根管治療の理論と実習、そして歯科医学の最大の難関である咬合治療とそれを実践できる矯正治療のノウハウと提供する入り口として、本コースをご用意いたしました。
治療技術に自信がなくても、本コースを受講することで、本らの修復治療の基本、根管治療の基本、咬合理論の基本をマスターできる内容となっています。
また、医療従事者にとって健康管理はもっとも重要視すべき点であり、それについても、エネルギー学に基づいた理論の基本を学んでいただきます。
さらにステップアップするために、それらのノウハウを生かして、実際の難症例を克服できるスーパーGPコースも用意しております。

関連する記事はこちら

PAGETOP