歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

治療技術習得

Technology

2018.03.20

ベーシックコースの内容

ベーシックコース

ベーシックコースの主な内容

1回目、歯科経営学総論
1、これからの人の口の中はどうなってゆくのか
21世紀に入ってもう18年、人間もどんどん進化してきています。そして、医療制度が整った日本では、歯科医療の形態も様変わりしてきています。
現代人の口腔内に起こっている問題とそれに対する対策についてお話させていただきます
2、医療であり同時に経営が成り立つためには!
歯科医療も医療ですが、今日経営が成り立たなければ、いくら良い医療を提供したとしても生活ができない時代になってきています。
インターネットというツールを用いて、いかに自分と相性の良い患者さんにいらしていただくか?そして勤務医のときから開業に向け一体何ができるのか?
そして診療効率の向上と、治療の質の向上は、これからの歯科医療が取り組んでゆかなければならないもっとも重要な問題です。
私どもが取り入れている患者さんに選ばれ、医院の効率化と質の向上について、アメリカの実際の臨床の状況、ISO9001についても触れながらお話させていただきます。
3、医師とスタッフの健康管理、本当の方法とは?
歯科医師自身、そしてスタッフの健康状態は患者さんの治療を成功に導くために、とても大切な要素です。
医療従事者にとっての本当の健康管理につて、代替医療、そしてその意味するものを含めながらお話させていただきます。
4、個別相談
先生方が実際に疑問に思っていること、解決できない問題等についてお答えする時間を設けております。

関連する記事はこちら

PAGETOP