歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

歯科を取り巻く環境

Environment

2018.04.13

講習会・・幸せな歯科医となるために

歯科を取り巻く環境

おおむね30歳以下の先生方、および研修医の先生に向けた期間限定の講習会を開催いたします。
講習会
「幸せな歯科医となるために」

講習日程・・・基本的に日曜日、午前9時から11時まで。こちらのメールフォームにて希望日程をお知らせください。折り返し連絡させていた頂きます。講習は一日あたり4名までとします。
講習会終了後、個々の先生の質問、お悩みの相談をお受けします。(ただし、一人20分程度までさせていただきます。)
会場・・・・・東京都千代田区三番町7-1 朝日三番町プラザ101号
      医療法人社団エチカ 番町デンタルクリニック内
講習費・・・・5,000円/人
講習の主な内容
(総論)
1、21世紀、これからの歯科医療は一体どうなってゆくのか?・・・保険制度の限界と、国民の二極化、それに伴って変化する歯科治療のニーズの変化
2、歯科医師として、人間として何を目指すべきか?・・・・・・・歯科医を職業として幸福になるためには?
3、患者さんに選ばれ、患者さんを選ぶ歯科医になろう。・・・・・インターネットを活用した自分が診療したい患者さんだけにいらしていただく方法とは?
4、複雑化する患者さんの体と歯科治療との関係とは?・・・・・・顎関節症、自律神経失調症、アレルギー、複雑化する患者さんへの対応策とは?
5、自分の体をどう守るか?まず自分の健康が第一番である。・・・自分の健康あってはじめて質の高い診療ができるのです。自己管理の方法と元気を獲得するために
6、経営の効率化と治療の質のを上げるためには?・・・・・・・・効率化で疲れを家に持ち込まない方法とは?効率化を知れば、あらゆることがうまく行く。
(各論)
1、経営とマネジメントシステムについて・・・・・マネジメントは医院の憲法、法律を決め、それをもとに医院の質を持続的に高めることである。
2、感染予防対策は医院でもっとも重要なこと・・・グローバルスタンダードの感染予防とは?
3、治療の質を高める・・・・・・・・・・・・・・診療には質がある、質の高い歯科医療だけが確実な結果を出せる
4、間違った歯科業界の常識・・・・・・・・・・・一般に言われていることにだまされるな!業者の言葉を100%信じてはいけない、真に患者さんのためになる治療をしよう。
5、誠実と公正・・・・・・・・・・・・・・・・・患者さんに誠実であることが、患者さん獲得のための最短コースである。従業員に公正であることが、医院経営成功の最短コースである。
これらの講習内容をマスターすれば、医院経営は失敗しません。しかし、歯科医療は経営だけでは有りません。技術が伴わなければいずれ、患者さんに見放されます。
自由診療の歯科医院では、患者さんの目は極めて冷静です。治らない、結果の出ない治療にお金を払い続ける人はいません。
確実に結果の出る治療技術は、一朝一夕には身につかないのです。技術を身につけたい方はベーシックコース、またはスーパーGPコースをご受講いただくことで臨床に自信がもてるようになります。

関連する記事はこちら

PAGETOP