歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

歯科を取り巻く環境

Environment

2016.10.22

健康管理は成功するための基本

勤務医からでもできる成功するた めの方法とは?

成功する人は自分の健康管理に余念がないものです。
成功した人の多くが急降下してしまう原因のひとつに、健康を害したり、自分の環境が悪い方向に変わり始めているのに、気がつかないことがきっかけということがあります。
もちろん、見せかけの成功者の場合は当然いつか化けの皮がはがれ、たとえ降下することがなくても、いろいろな因となってその人に降りかかります。
多くの場合は、健康を害することだけでなく、目に見えない自分のエネルギーが低下することが原因であることも、実は少なくないのです。
医療関係者は、健康管理をきちんと行ってゆくうちに、単に物理的な健康状態を維持しようと努力しても限界があることを理解するでしょう。
そこでは、単に健康管理のみならず、人間の体の中をめぐるエネルギーや、運を左右してしまうような見えない負のエネルギーエネルギーをコントロールする必要性を理解しなければなります。
歯科医が人生がうまくいったと感じるためには実は内面の精神面や、信念そして相手を思いやる心などを深く考えてゆかねばならないと、私は思います。
医療人が体調の管理が難しいのは、単に「医者の不養生」だけでなく、人を治療するということがいったい「自分にどんな影響があるのか?」を理解すべきでしょう。
そして、それを理解したうえで、「健康管理」がきちんと行えたとき、自分も、患者さんも、スタッフも、そして家族も、本当の意味で幸せになれると思います。

関連する記事はこちら

PAGETOP