歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

治療技術習得

Technology

2015.04.21

スーパーGPとは何か?

スーパーGPプログラム

スーパーGPとはアメリカの歯科大学で30年以上前行われていた臨床コースの名前で、GPは(General Practitioner)の略称で、スーパーがつくことで意味は「あらゆる治療を横断的に計画治療をおこない、患者さんを治癒に向かわせることができる開業医」です。
アメリカでは専門医が一般化していますが、「専門医があまりに厳密に分かれているために、医療と同じように、患者さんのお口全体として診断や治療計画が上手く機能しない」という問題が生じてきました。
それを解決するために作られたプログラムだったのです。実際、補綴をするにしても、矯正治療を行うことが前提であれば、治療計画自体がまったく異なったものとなってしまうでしょう。
特に専門医が分業化されていない日本では、よほど難しい症例以外は、ほとんどの歯の疾患を開業医が処置する必要があります。
そして一定のレベル以上の自由診療を提供するためには、単に部分的な治療を行っているだけでなく、口腔内、咬合、そして全身に対する影響を診断できなければ患者さんに提供できる治療レベルにも限界があります。
また、部分的に得意な分野があったとしても、噛み合わせや、根管治療、そして修復治療や矯正などあらゆる技術が、一口腔内を処置するためには必要となるで、それだけで解決させることは不可能です。
得意分野がいかに優れていても、苦手な分野があれば治療事態のバランスが悪くなり、治療計画自体も洗練されたものにならず、稚拙なものになってしまう可能性があるのです。
そのような弊害を取り除くことができ、治療技術を全て学んだうえでの、最良の治療計画を立てることができるのが、当社が主催しているスーパーGPプログラムなのです。
また、スーパーGPコースでは、疾患の根本原因にメスをいれ、「エネルギーを含めた治療に関する方法論」と、「自分自身をそのエネルギーから守る方法論」についても学んでいただきます。

関連する記事はこちら

PAGETOP