歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

治療技術習得

Technology

2016.08.02

3、保存修復学

スーパーGP研修内容詳細

本研修では、長期間口腔内で機能する修復材料の充填材料の治療技術について研修します。
ゴールド、アマルガム、グラスアイオノマーは口腔内でもっとも安定し、身体に優しい材料です。
これらの材料は適切に扱って治療を行うことによって患者さんの口腔内を安定させ、口腔内の状況を良い状況に保つことが出来ます
また特にアマルガム、グラスアイオノマーは最小限の歯の切削量で治療を行うことが出来ます。
修復部位、欠損形態に応じてどのような材料を使用すべきかも理解して頂きます。
最近ではファイバーポストや大臼歯の直接レジン充填など、機能や材料の特性を全く考慮しない治療法が蔓延しており、まことに残念なかぎりです。患者さんが治るための治療技術を習得しましょう。
主な実習内容
1、麻酔法の実習・・・伝達麻酔の実習、相互に麻酔を打っていただき、効き具合を確認して頂きます。
2、アマルガム修復、グラスアイオノマー充填・・症例がある場合は治療の見学、そのあと抜去歯を用いた実習を行って頂きます。
3、PINアマルガム充填・・欠損の大きな歯に関して、PINを用いたアマルガム充填の実習を抜去歯にて行って頂きます。

関連する記事はこちら

PAGETOP