歯友會 DCGSブログ

歯科業界(自由診療・保険制度)の経営効率化を支援 歯友會DCGSブログ

治療技術習得

Technology

2016.08.03

1、経営学、目標設定

スーパーGP研修内容詳細

これからは歯科医師として成功するためには、技術的な完成度のみならず、経営者としての能力が絶対に必要になります。
経営に関しては歯科専門のコンサルタント業の方々もさまざまな提案をしていることと思います。
しかし、残念ながら、歯科医としての経験が無いため、
「本来の歯科医師がどうあるべきか?」
「どのような苦しみ、悩み、喜び、そして葛藤を持って治療にあたっているか?」
を理解して経営を成功させる方法を提案できるコンサルタントはほとんど皆無だと思います。これが、結果的に経営に偏った歯科医院を増やす原因ともなっています。
私どもは歯科医としてまた、経営者として20年以上の経験を持ち、さらにISO9001取得の経験を生かして一般的な品質管理の技術を歯科医療に取り入れながら、倫理感を持った歯科医院経営をおこない、歯科医がどうすれば幸せな職業として人生を全うできるのかを研究してまいりました。
15年以上にわたった歯科医院独特の経営に関する考え方について、そして問題解決についてスーパーGPプログラムにて講習させていただき、実際に先生に行動していただきます。行動が伴えば結果はおのずからついてきます。
また健康管理は歯科医にとってはとても重要な問題です。スタッフと自分自身の健康を守れなければ、医院経営はうまくいきません。健康管理方法については、東洋医学の考え方も取り入れたエネルギーのコントロール方法を学んでいただきます。エネルギーのコントロールの実践を行うことで「自身の運気の上昇」、「自分の使命」まで理解することを実感していただけると思います。
A、経営者として絶対に必要な目標設定
B、歯科医という職業は一体どうあるべき職業なのか?
C、医療としての歯科医療の位置づけ
D、スーパーGPとは?
E、歯科医院のシステム作り

 a.マーケットイン(いかにして選ばれる医院になるか、ホームページの活用法
 b.マネジメントシステム(歯科医院のとしての質を高める基本方針、質目標、目標実行計画とは?
 c.治療計画の必要性と、院内マニュアルの作成
 d.治療プロセスのチェックと、機器、器具、材料のマネジメント
 e.歯科医院としてのプロセスチェックと改善活動
 f.健康管理、疲れの取り方、医院ですぐ取り入れられる方法、スタッフの健康を守る。エネルギーのコントロール

歯科は非常に経営規模の小さな事業所です。もちろん大きな事業所もありますが、これらを経営、継続的に運営するとなると、「治療」はもちろんのこと、「スタッフの確保」、「集患」、「膨大な事務処理」、「税務会計」などを抱えて、結果的に何のために歯科医院を経営しているかわからなくなってしまうことも少なくありません。
当社での経営戦略はいかにして小規模で効率よく経営を取り回し、そして、後継者がいらっしやる場合は、患者さんという最高の財産を次の代に引き継いで行くかということを細部にわたって考察した結果、行き着いたノウハウです。
普段余裕が無く、考えるゆとりすらない先生も少なくないと思いますが、経営学という観点と、歯科医師として成功するための哲学を習得し、自分のたち位置を鳥瞰視して頂きます。

関連する記事はこちら

PAGETOP